モンターナ
モンターナ
おすすめアウトドア飯(飯盒編)
炊きたてふっくら白米 イメージ画像
レシピ1 ホクホク3合特盛ご飯! 使用する材料

米…3合(450g)、水…約500ml

調理方法

1.お米をよくといで水をきる。(無洗米の場合は不要)
2.お米3合(450g)を入れた後、注水目盛りに合わせて水を入れる。
 ※または計量カップや容器で水分量を計ってください。
3.フタをして約1時間ほど放置し、お米に水分を吸収させます。
4.フタをしたまま点火し、とろ火で約15分じっくりと煮立てます。
(フツフツと吹きこぼれてきたら、火加減を調整してください)
5.フタをしたまま火を消して、約10分ほど蒸らします。
(熱が逃げないようにタオルなどで包むと、蒸らし効果が高まります)
6.ほっかほか白米の完成!!

イメージ画像01 イメージ画像02 イメージ画像03

※外気温や火加減・水加減で炊きあがりの硬さは異なります。

レシピ2 飯盒で作れる簡単スモーク燻製 使用する材料

ウィンナー・厚切りベーコン
溶けないチーズ・ゆで卵など。
★燻製チップ(市販品)…約15~20g

調理方法

1.汚れ・焦げ付き防止のため、飯盒の底面にアルミホイルを敷く。
2.アルミホイルの上に、燻製チップ(★)を一掴み分入れる。
3.蒸し用パッドを飯盒に入れて、燻製する食材を並べる。
 チーズなどの溶ける食材はアルミホイルで包んでください。
4.フタを閉めて弱火で約20分ほど燻す。
(しばらくすると煙が出てきますが、そのまま弱火で燻し続けます)
5.燻した食材に色目がついたら完成!!
 火を止めて食材を取り出してください。

※食材や燻し時間、燻製チップの量や種類により燻製の具合は異なります。

イメージ画像
イメージ画像
レシピ3 貝の旨味が広がる♪飯盒で作る酒蒸し 使用する材料

貝…1パック(約170g)
しめじ…約130g レモン…適量
ブロッコリースプラウト…適量
★料理酒…大さじ6杯 ★醤油…大さじ1杯
★バター…適量 ★唐辛子…適量

調理方法

1.しめじを適当な大きさにカットして、
 貝と一緒に飯盒の中に入れる。
2.料理酒・醤油・バター・唐辛子(★)をよく混ぜて、
 飯盒の中に入れた食材にかける。
3.弱火で約10分ほど蒸し焼きにする。
(貝のフタが開いたら火を止めてください)
4.仕上げにレモンとブロッコリースプラウトなどを添えて完成!

※貝の種類や具材、調味料の加減などはお好みに合わせてアレンジしてください。

レシピ4 ホクホク簡単じゃがバター 使用する材料

じゃがいも…4個 バター…適量
パセリ…適量 水…約350ml

調理方法

1.蒸し用パッドを飯盒に入れて、水を約350ml注水する。
2.よく洗い切れ目を入れたじゃがいもを並べる。
3.飯盒のフタを閉めて20〜30分間、弱火で蒸す。
(お箸がすんなり入るぐらいの柔らかさになればOKです)
4.火を止めて、バターやパセリ・塩などをかければ完成です!

※じゃがいもは1口大にカットすことで、火が通りやすくなります。

イメージ画像
イメージ画像
レシピ5 蒸篭いらず!肉汁たっぷり蒸し焼売 使用する材料

焼売…1パック 水…約250ml

調理方法

1.蒸し用パッドを飯盒に入れて、水を250ml注水する。
2.焼売を並べる。
3.飯盒のフタを閉めて10分ほど弱火で蒸す。
4.ほっかほか、肉汁たっぷり蒸し焼売の完成!

【※ご注意】
●蒸し用パッドが付属しているのは、3合炊きクッカーのみです。
 2合炊き、または1合炊きクッカーを使用して、燻製・蒸し調理をする場合は、市販されている蒸しパッドをご用意ください。
●上記のレシピは、全て3合炊きクッカーを使用した調理方法の一例です。
 2合炊き、または1合炊きクッカーを使用する際は、製品の容量に合わせて分量を調整してください。