モンターナ
モンターナ
おすすめアウトドア飯(飯盒編)
炊きたてふっくら白米 イメージ画像
レシピ1 飯盒でほっかほか白米! 使用する材料

米…1合(150g)、水…約200ml(1合炊の場合)

調理方法

1.お米をよくといで水をきります。無洗米の場合は不要です。
2.一合炊きの場合はお米1合(150g)を入れた後に、
 180〜200mlの水を注水してください。
3.約1時間ほど放置して、お米に水分を吸収させます。
4.フタをしたまま点火し、とろ火で約15分じっくりと煮立てます。
 フツフツと吹きこぼれてきたら、火加減を調整してください。
5.フタをしたまま火を消して、約10分ほど蒸らします。
 熱が逃げないようにタオルなどで包むと、蒸らし効果が高まります。
6.ほっかほか白米の完成!!

イメージ画像01 イメージ画像02 イメージ画像03

※外気温や火加減・水加減で炊きあがりの硬さは異なります。

レシピ2 目玉焼きモーニング! 使用する材料

豚肉…1枚(約100g)
グリル用野菜…約150g
(ブロッコリー・にんじん・しいたけ等)
塩…少々 ブラックペッパー…少々
バター…1欠片

調理方法

1.野菜はサッと水洗いして、食べやすい大きさにカットする。
(洗った後は、野菜の水気をしっかりと取ってください)
2.豚肉を食べやすい大きさに切って、両面に塩を振りかける。
3.飯盒にバターを入れて、とろ火に着火する。
4.カットした豚肉を入れて、軽く焼き目がつくまで炒める。
5.野菜を追加してフタを閉め、約5分蒸し焼きにする。
6.フタを開けてさらに約3分間、焦げないように
 ゆっくりと混ぜながら炒める。
7.野菜がしんなりしてきたら火を止める。
8.ブラックペーパーを適量ふりかけて完成!!

イメージ画像
イメージ画像
レシピ3 簡単で超時短、飯盒カレー! 使用する材料

米…1合(150g)、水…約200ml
レトルトカレー…1袋

調理方法

炊飯方法は
“ほっかほか白米”の炊き方参照
1.炊飯の④の工程まで行います。(ほっかほか白米の炊き方参照)
2.火を消して、熱くなった飯盒の上にレトルトカレーをのせて、
 熱が逃げないようにタオルで一緒に包みます。(約10分)
(アルミ製飯盒の熱伝導性を活かしてレトルトカレーを温めます)
3.蒸らし終わったら飯盒を開け、ご飯の上にカレーを注いだら完成!!

レシピ4 温かくて美味しいポトフ! 使用する材料

水…約200ml パスタ…100g
牛乳…約100ml とろけるチーズ…2枚
ベーコン…50g オリーブオイル…適量
ブラックペッパー…適量

調理方法

ソース作り 1.オリーブオイルを飯盒に適量いれて着火し、
 とろ火で薄切りにしたベーコンを炒める。
2.炒め終わったら牛乳100mlを注いで、とろ火のまま煮立てる。
3.とろけるチーズを細かく手でちぎって投入し、
 混ぜながらよく溶かす。
4.塩を適量入れたらソースの完成!!

パスタ作り 1.パスタを半分に折って、飯盒の中に入れる。
2.水(200ml)・オリーブオイル(大さじ1.5)、塩(少々)を追加する。
3.フタを閉めて着火し、約10分間トロ火でじっくりと煮立てる。
4.フタを開けてパスタを軽くかき混ぜ、火を止める。
5.先ほど作ったソースをパスタにかけてよく絡ませ、
 ブラックペッパーをふりかけたらパスタの完成!!

イメージ画像